出版社内容情報
零細スーパーからわずか20年で時価総額1兆円へ、大手スーパーとまったく競争しない緻密で大胆な戦略とは
内容説明
零細企業でも勝てる!業務スーパーを13年取材した筆者が突き止めた完璧な戦略とは。たった2店舗の劣勢から、競争知らずの「圧倒的な存在」に!緻密に練り上げられた戦略のストーリー。
目次
はじめに 「財産をすべてこの計画にかける」
第1章 天才がつくった唯一無二のフォーマット
第2章 破竹の勢いと、花開かせた2代目
第3章 あえてつぶれかけの工場を買う超高収益の垂直統合モデルとは
第4章 日本でつくり、世界から集めるオンリーワンの商品戦略
第5章 小さいから強い!?FCビジネスと売場づくりの秘密
第6章 これからの神戸物産
著者等紹介
森本守人[モリモトモリト]
京都市出身。文筆家、サテライトスコープ代表。関西学院大学文学部卒業、明治製菓(現Meiji Seikaファルマ)を経て、日本経済新聞社の元記者らと報道プロダクションを設立。その後、フリーとなり現在にいたる。「競争力を生む戦略、組織」をテーマに、流通、製造など主にビジネス分野を取材する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
もけうに
4
よくメディアで取り上げられるので知ってはいるが、行ったことは無い業務スーパー。製販一体・基本的に生鮮食品は扱わないなど、独自性及び強さの秘訣がよくわかった。潰れかけた会社を続々傘下に収める過程が興味深い。徹底した効率化。豆腐容器でチーズケーキ、牛乳パックスイーツと、発想力が物凄い。2025/03/21
ウマカラス
0
【亜流で、いいとこ取りで、二番手で、生き延びる戦略】2024/06/29
ゼロ投資大学
0
資本力のある大企業と戦わないで勝つための「競争しない経営」で時価総額一兆円を超える大企業となった神戸物産を紹介する。業務スーパーという新形態を確立し、他社との差別化と徹底したコスト削減で急成長を遂げた。即断即決とチャレンジ精神で様々な事業に参画する。自社のノウハウが通用しないと見切るとサンクコストにとらわれず、即撤退を決断する意思決定が素晴らしい。本書を読むと、神戸物産は成長するべくして成長した印象だ。2023/10/12
ハザマー
0
2年前に天下茶屋駅前に直営店でAI活用店がオープンしたことから行くようになった業ス。 発祥地の加古川を離れることなく大事にして、飽和状態のスーパー業界にあって独自のスタイルを築き勢いある企業。 その成り立ち、経営手法、二代目への引継ぎなど興味深い内容詰まった一冊。2023/10/06