出版社内容情報
マーケティング;メーカー;コンシューマー;CM;販売促進;経営;経営管理;広告;消費者;ビジネス;意思決定;戦略;行動経済学;プロジェクト;協働;MCEI;組織;マネジメント;マーケター;P&Gマフィア;行動経済学;
内容説明
プロフェッショナルマーケターには、市場の状況を的確に把握し、その状況に適合した打ち手を計画し、関係者と連携しながらそれを実行する、ということが高いレベルで求められる。
目次
第1部 プロフェッショナルマーケターが語る(足立光―企業規模、国、業種など様々な状況で常に結果を出し続けることがマーケターとしての成長につながる;石橋昌文―グローバル企業で培った全社マーケティング強化の取り組みと徹底したローカル顧客視点;伊藤秀二―消費者の本音や企業理念との関係など興味をどこまで広げられるかでマーケターとしての成果が変わる;伊東正明―日用品外資メーカーから国内外食産業へ 業種やビジネスモデルが違おうともマーケティングの基本は変わらない;榎本亮―これからの時代にこそ問われるBtoBマーケティングの必要性と可能性 ほか)
第2部 プロフェッショナルマーケターの条件(マーケティングの理論と実務;顧客志向の実践と課題;顧客を理解する;企業内の階層によるマーケティングの捉え方の違い;マーケターに求められる資質)
著者等紹介
守口剛[モリグチタケシ]
早稲田大学商学学術院教授。早稲田大学政治経済学部卒業。東京工業大学理工学研究科経営工学専攻博士課程修了、博士(工学)。財団法人流通経済研究所、立教大学を経て、2005年から現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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