京都大学の経営学講義<br> 経営者はいかにして、企業価値を高めているのか?―京都大学経済学部・人気講座完全聞き取りノート

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京都大学の経営学講義
経営者はいかにして、企業価値を高めているのか?―京都大学経済学部・人気講座完全聞き取りノート

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  • サイズ B6判/ページ数 300p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784478084571
  • NDC分類 335.04
  • Cコード C0034

出版社内容情報

今年もまた京都大学で「もぐり」の学生が殺到する人気講義が始まった。講義名は、『企業価値創造と評価』。本講義の最大の特色は、毎回日本を代表する経営者たちが登壇する点だ。
世界を変える経営者と世界を変え得る学生たち。京都大学経済学部で200人集める人気講義、『京都大学の経営学講義』シリーズ第3弾!

目次

第1章 独創し続けるための「朝令暮改」、「任天堂」、「分相応」、これが任天堂のDNA―任天堂株式会社相談役 君島達己
第2章 グローバル展開成功の鍵は、現地に根差した経営をすること―キッコーマン株式会社取締役名誉会長取締役会議長 茂木友三郎
第3章 丸井グループの価値共創経営―株式会社丸井グループ代表取締役社長代表執行役員 青井浩
第4章 社員の心理に着目し、パフォーマンスを最大限引き出す「内的動機経営」―株式会社ディスコ代表取締役社長 関家一馬
第5章 経営理念と、その実践―経営者に先見性がなければ成功はできない―SBIホールディングス株式会社代表取締役社長 北尾吉孝
第6章 絶え間ない仮説構築・検証のプロセスと発見―農林中金バリューインベストメンツ常務取締役(CIO) 奥野一成
第7章 長期投資の優位性と投資方法―京都大学名誉教授 投資研究教育ユニット代表・客員教授 川北英隆

著者等紹介

川北英隆[カワキタヒデタカ]
京都大学名誉教授、投資研究教育ユニット代表・客員教授。財政制度等審議会委員、日本価値創造ERM学会会長、日本ファイナンス学会理事、みずほ証券社外取締役、あすかコーポレートアドバイザリー社外監査役等。京都大学経済学部卒業、博士(経済学)。日本生命保険相互会社(資金証券部長、取締役財務企画部長等)、中央大学、同志社大学を経て、現在に至る

奥野一成[オクノカズシゲ]
農林中金バリューインベストメンツ株式会社常務取締役(CIO)。京都大学法学部卒業、ロンドンビジネススクール、ファイナンス学修士(Master in Finance)修了。公益社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。1992年日本長期信用銀行入行、事業法人融資、長銀証券・UBS証券にて債券トレーディング業務(東京・ロンドン)に従事。2003年に農林中央金庫へ転籍しオルタナティブ投資を担当した後、2007年より現在の原形となる「長期集中投資自己運用ファンド」を開始(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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Ukyoaki

4
価値を高める,収益をあげるために,企業,経営者がどうしているかが興味深い.残りの2冊も購入してしまった.2023/12/02

てちてちて

3
トップ企業の経営者の講義に当たり前に参加できることが、まず羨ましい。やはり、確固たる理念があり、組織的な実践ができている会社は強い。当たり障りの取り組みよりも「これ!」と決めて突き進むことで結果がついてくる。ディスコ社の社内通貨Willも、善し悪しはあれど社内の血液として循環させ、徹底させている。結果は業績や企業存続とシンプル。策に溺れず、真剣にシンプルに経営していくことがいいのだろう。本書を貸してくれた会長に感謝。2019/11/09

まゆ

2
有名企業の経営者が京都大学で企業価値を高めるために何をやっているか、何を企業価値と考えているのかを書き起こした本。 時代なのかCSR、ESGの話が多かった印象。2019/06/02

Great Eagle

2
任天堂、SBI、ディスコなどの経営者が語る企業価値を上げる方策書ですが、それぞれの会社の取り組みのような内容で、やや期待はずれでした。各社の考え方が千差万別でわかりにくかったということだと思いますし、これを読んでも正解はおぼろげにも分かりませんでした。2019/03/24

yyhhyy

1
前作とは編集方針が変わり、企業の紹介色が強くなっている。何故キャッシュをためておくか、グローバル化における現地化、社員のモチベーション維持のための社内通貨など、面白いエピソードがある一方、Vol1のような経営者の個人の話は出てこないので別の本だと思って買ったほうが良いです2019/09/07

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