目次
序章 時代の流れに即応せよ(時代の先を読み、適応してきた五〇年;天性のヒラメキで事業を拡大 ほか)
第1章 新たに打ち立てた二本の柱(“生鮮食品”を扱う難しさ;在庫をもたない中古車ビジネスに商機 ほか)
第2章 全国NO.1を支えるのは基本の徹底(社員の自主性を引き出す環境づくり;誠実で謙虚な商売をする者が最後は勝つ ほか)
第3章 社員が自発的に動き出す「脱・やらされ感」の組織づくり(社員満足あっての顧客満足;トップダウンからボトムアップへ ほか)
終章 知恵を出せ、無料で無限だ(本部を超えた店舗づくり;逆転発想の売り場づくりで全国一位に ほか)
著者等紹介
長崎努[ナガサキツトム]
株式会社アタックス代表取締役社長。1966年1月11日、名古屋市生まれ。私立東海中学校・東海高等学校を経て明治大学卒業。大阪トヨペット株式会社入社。同期43人中第2位の販売成績で同社退社。1991年株式会社アタックス入社。中古車販売、車買取専門店アップル神奈川地区で店長、マネージャーとして8店舗をオープン。1998年専務取締役就任。2001年中古カー用品チェーン、アップガレージFC加盟。事業担当役員として4店舗をオープン。2004年9月、代表取締役社長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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しぶかつ君
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■著者が代表取締役社長を務める法人の事業形態の変遷(自転車販売→バイク→新車→中古車)と、中古自動車販売業者が抱える経営リスク(在庫リスク等)を知ることが出来た。在庫を持たずして利益をあげるフィービジネスに着目しオークション事業を展開したあたりの着眼点は秀逸。 ■基本的にアップル事業は在庫を持たないため、人「財」育成が当社の強み、というのが結論。ただ、タイトルにあるように「たったひとつのこと」は結局これだ!というものは書かれておらず、当社で取り組んでいる業績向上の為の改善点がいくつかかかれている。 ★★★2015/03/02