• ポイントキャンペーン

ファーストコールカンパニーシリーズ
ヘルスケアビジネス成長戦略研究―近未来の国内最大マーケットに挑む

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 212p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784478066645
  • NDC分類 498.021
  • Cコード C0034

出版社内容情報

質の高いサービスを効率的・持続的に提供できる事業体を構築するには、収益の上がるビジネスモデルを戦略的にデッサンすることが必要不可欠。ヘルスケアビジネス「10年後の国内最大マーケット」を制する秘訣を解説する、ファーストコールカンパニーレビュー第2弾!

内容説明

全事業主の前に広がるヘルスケア100兆円マーケットをどう攻略するか?

目次

第1章 ヘルスケアビジネスを取り巻く環境
第2章 近未来の国内最大マーケットに挑む
第3章 専門的な顧客価値の追求
第4章 ナンバーワン・ブランド事業の創造
第5章 高収益ビジネスモデルのデザイン
第6章 イノベーションによる新たな成長エンジンの開発
第7章 「外貨」の獲得による持続的成長軌道の確保

著者等紹介

松室孝明[マツムロタカアキ]
タナベ経営ヘルスケアビジネスコンサルティングチームリーダー。山口県生まれ。慶應義塾大学経済学部を卒業後、化粧品メーカーにて営業に従事。トップセールスを記録し入社3年で課長へ昇進後、2005年にタナベ経営に入社。専門分野は、事業戦略・マーケティング戦略立案、新規事業開発など。ヘルスケア関連の中堅企業を中心に、業績アップに向けた戦略立案・営業力強化、新分野進出・新規事業開発、ビジネスモデル・収益構造改革など、「数字を変える」ためのコンサルティングを中心に幅広く活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

アヒル

2
全体的にふわふわ。具体例も古くなりつつある。文量が少ないのはいい。当たり前を抑えているものいい。最初に読むのに適した一冊。2020/11/06

kazuuuu

2
事例が多くわかりやすい2018/03/21

ヒデアキ

2
ヘルスケア業界の構造や概観をわかりやすく網羅的に説明している本。先進的な取り組みをしている企業をたくさん紹介しており、なぜ優れているのかも記載があるので読みやすい。 後半はビジネスモデルや事業の作り方について言及しているが、具体例の列挙や当たり前のことを述べてばかりでやや息切れ気味。ヘルスケア業界に仕事柄関わる可能性ある人におすすめしたい。2018/02/03

KEI

1
ヘルスケアマーケットの可能性は漠然と感じていても、じゃあ具体的に何をしたらいいのかという考えるヒントになった。こういう物の考え方・見方ができるようにしたい。2017/11/07

つじ

0
今までで例の少ない業態の新規取引先の件を話していたら、上司に勧められて渡されたので…笑 ヘルスケア業界の広さは勉強になりました。 この業界にいる以上は、「業界の形」を知っておくのは大切ですね。2017/06/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10013454
  • ご注意事項