出版社内容情報
シリーズ累計145万部突破したビジネスパーソンの教科書“MBAシリーズ”。経営分野の必須科目を網羅した基幹書「MBAマネジメント・ブックⅠ」に続き、現代のグローバル化、不確実性に対応するための6科目(アントレプレナーシップ、サービス、テクノロジー、グローバル、変革・事業再生、エコノミクス)を収録。
内容説明
アントレプレナーシップ、サービス、テクノロジー、グローバル、変革・再生、エコノミクス…マネジメントの必須項目として21世紀新たに注目される分野。
目次
第1部 アントレプレナーシップ(アントレプレナーシップ;ビジネスアイデアとビジネスモデル ほか)
第2部 サービス・マネジメント(サービス・ビジネス;サービス・コンセプトとマーケティング戦略 ほか)
第3部 テクノロジー・マネジメント(テクノロジー・マネジメントとは何か;技術の事業化 ほか)
第4部 グローバル経営(マクロ環境変化とグローバル化;グローバル化戦略 ほか)
第5部 組織変革・事業再生(企業を永続させる経営;再生 ほか)
第6部 エコノミクス(経済学の概要;ミクロ経済編―価格決定と競争のメカニズム ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
たんかれ~
11
ざっと読みましたが、どれだけ頭に残っているか。。起業、サービス、R&D、グローバル化、変革・再生など経営環境のトレンドに焦点を当てています。各項目が体系的にまとめられていて分かりやすかったです。2015/09/27
Yoshiko Arita
0
10月期「日本・アジアのグローバル化戦略」予習用2016/12/18
YMTrade2
0
読了はしたが、英語の直訳に近い表現をしてしまっているため、かえって分かりにくくなってしまっていると感じる。米国は難しい内容をシンプルにする事がスマートだが、本書は日本語訳する際に日本語の複雑さを残しまっている点で少し残念。理論の内容をネットで理解し原文で読解するのが最短か。2020/11/25