内容説明
3C、5つの力、バリューチェーン、差別化、集中戦略…基本のフレームワークは、こうすれば使える武器になる!MBAの人気講座の重要ポイントをミドルリーダーの行動を通じて理解。
目次
第1部 戦略分析のための「フレームワーク」を理解する(仮説思考力を進化させる―3C分析;業界の構造を読み解く―5つの力分析;顧客にとっての「価値の流れ」を設計する―バリューチェーン分析)
第2部 戦略の「パターン」を理解する(意味のある「差」をつくれるか?―差別化;規模の経済はどうすれば実現できるか?―コストリーダーシップ;どうすれば顧客を絞り込めるか?―集中戦略)
第3部 戦略キーワードを理解する(顧客の高い要求にどこまで対応すべきか?―イノベーションのジレンマ;成熟期からは衰退期に行くしかないのか?―プロダクトライフサイクル(PLC)
リソースをどう配分すべきか?―プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)
戦略立案のスピードをどう高めるか?―PDCA)
著者等紹介
荒木博行[アラキヒロユキ]
グロービス経営大学院教授、株式会社グロービスディレクター。慶応義塾大学法学部卒業、スイスIMD BOTコース修了。住友商事株式会社を経て、グロービスに加わり、法人向けコンサルティング業務に従事。現在は、グロービス経営大学院及びグロービス・マネジメント・スクールにて企画・運営業務・研究等を行なう傍ら、グロービス経営大学院及び企業研修における戦略系、および思考系科目の教鞭を執る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
アベシ
アルカリオン
アルカリオン
ちゃんちゃん
ジュール リブレ