中国市場で成功する人材マネジメント―広汽ホンダとカネボウ化粧品中国に学ぶ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 252p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784478012819
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0034

内容説明

退職率0.6%、「中国で尊敬される企業」で3位を獲得した広汽ホンダ、売上高140%増のカネボウ化粧品中国…など、数々の日系企業を中国での成功に導いてきた人事コンサルタントが教える。優秀な人材を定着させ、勝ち続ける組織をつくる秘訣。

目次

第1章 なぜ、日本企業は失敗するのか(ケータイメーカーの驕り;「戦略=人」の時代;「3つのR」の基本を知らないまま進出;グローバル人材マネジメントの基本「3つのR」)
第2章 中国で成功するための新しい「3つのR」(成功する人材マネジメントの秘訣;「新3つのR」でマインドセットを変えること;リスペクト;リプレーズ;リコグニション)
第3章 広汽ホンダ―人の心をつかむ経営理念の実践(経営理念の浸透;人事制度改革;モチベーションに最大限配慮するマネジメント)
第4章 カネボウ化粧品中国―理念を現場で活かす(カネボウ化粧品中国の課題;中国人スタッフを巻き込んで改革;自主自立の中国業を目指す;経営理念を実践する人を育てる)
第5章 これから中国に進出する企業のために(基本的な人材マネジメントが成功のカギ;中国での人材マネジメント、8つのポイント)

著者等紹介

町田秀樹[マチダヒデキ]
早稲田大学教育学部教育心理学専修卒。人事戦略コンサルタント。本田技研工業、長銀総合研究所、ワトソンワイアット、ヒューイット・アソシエイツディレクターを経て、経営コンサルティング会社・株式会社アスピレックスを設立。組織開発、人材マネジメント構築などのコンサルティングに携わる。株式会社IICパートナーズ兼任コンサルタント。日中国際交流推進協会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ishicoro

0
中国の人材市場に向き合う短期的な処方箋としては良いのかもしれないが、長期的にはあまり役に立つ話ではないかなと思った訳で。人材の多様性を受け入れる姿勢、現地人に任せる姿勢など、海外展開としては当たり前のことが書いてあっただけにあまり参考にはならなかった。2014/04/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/472621
  • ご注意事項