内容説明
誠実さだけで勝てるほど、ビジネスは甘くない。「よく思われるため」でなく、「結果を出すため」に必要な、必勝心理テクニック。
目次
第1章 黒マナーを身につけて人間関係を操れ(なぜ、黒マナーなのか;仕事などそっちのけで、黒マナーに力を入れろ ほか)
第2章 上司・部下関係で気をつけるべき黒マナー(部下の身だしなみを口うるさく指導しない;困難な仕事を命じるときに気をつけるべきこと ほか)
第3章 だれとでもソツなくつきあうための会話の黒マナー(敬語を使うのをやめて、“自分の言葉”で思いを伝える;いらぬアドバイスをしない ほか)
第4章 仕事力をみるみるアップさせる魔法の裏ルール(“挨拶のシナリオ”を用意しておけ;子どもみたいに、自分の“権利”ばかりを主張するな ほか)
第5章 職場で上手に立ち回るための裏ルール(職場イジメがあるのは当然だと思え;イジメにあったら、“ロボット”になりきれ ほか)
著者等紹介
内藤誼人[ナイトウヨシヒト]
心理学者。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。有限会社アンギルド代表取締役社長。豊富な心理学のデータを用い、ビジネスや対人関係、マネジメントなどで好結果を出す方法を研究。心理学を踏まえた実用的なアドバイスで好評を博す(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Humbaba
11
マナーというのは,それを守っていれば全てうまく行くというものではない.確かに正しいこともあるが,それだけではダメである.また,正論であっても必ずしも実社会にとって有用であるという保証もない.2011/11/12
紫
7
ユニーク。ビジネス達人でなく心理学者の、実践と裏付けからなるマナーの極意。2012/10/13
ごちゅりお
2
黒マナーとして挙げらているものは納得できるものが多かった。言い訳は絶対禁止というのを心にとめて、これからやって行こうと思います。2011/08/30
ep
2
心理学者の立場からのマナー本。お客様は神様の否定など、人間の心情に合う内容となっている。2011/07/25
ちゃありぃ
2
著者の良い意味での自己中ぶりが好きっす。人間の本質を見誤るなよ!って教えられた気がします。 盗めるところは、盗める本ですね。2011/03/29