• ポイントキャンペーン

戦略キャンプ―2泊3日で最強の戦略と実行チームをつくる

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 241p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784478007297
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

内容説明

実践的ファシリテーションで困難な合意を実現させる積極果断なコンセンサスの築き方。

目次

第1部 会社を変える戦略キャンプ(重要で根本的な問題ほど放置されている;リーダーシップ不足を嘆いても解決しない;戦略キャンプで変革課題を解決する ほか)
第2部 ケーススタディ 天下分け目の戦略キャンプ(突然の座長任命;部長合宿パート1―ドメイン転換か海外からの撤退か;部長合宿パート2―合意成立 もう問題の先送りは許さない ほか)
第3部 戦略キャンプ実践マニュアル(合宿とは―長いブレスト+宴会;誰が座長になるのか―原則は課題オーナーだが例外も;いつやるべきか―大義をもって閉塞状況を打開する ほか)

著者紹介

松山雅樹[マツヤママサキ]
アイ・ビー・エムビジネスコンサルティングサービス戦略コンサルティンググループパートナー。大手鉄鋼メーカーを経て現職。製造業、流通業の企業を中心に、事業戦略、事業構造改革、および組織変革に関するプロジェクトを数多く提供

森田元[モリタハジメ]
アイ・ビー・エムビジネスコンサルティングサービス戦略コンサルティンググループアドバイザー。輸送関連大手企業の経営企画、IT戦略、会社合併、大規模ERP導入などの業務を経て現職。企業変革の現場で蓄積してきた合宿による合意形成ノウハウの活用と普及を目指している

田中宏明[タナカヒロアキ]
アイ・ビー・エムビジネスコンサルティングサービス戦略コンサルティンググループシニアマネージングコンサルタント。日系完成車メーカー、独立系コンサルティングファーム勤務を経て現職。企業戦略、事業戦略、およびその実行にかかわる組織変革戦略を活動領域とする

佐藤俊行[サトウトシユキ]
アイ・ビー・エムビジネスコンサルティングサービス戦略コンサルティンググループアソシエイトパートナー。大手情報サービス企業を経て現職。ABC/ABMの考え方を用いた業務の「見える化」、顧客別・商品別コストマネジメントをはじめとする業務改革・改善のためのコンサルティングサービスを実施(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

出版社内容情報

問題が本質的であるほど放置されがちな組織の最重要課題に取り組み、相互理解と信頼から全体最適のコンセンサスを生み出す。