出版社内容情報
勘や経験に頼らず、真に消費者の心を捉える広告はどうすれば実現できるのか。科学的リサーチに基づく新時代のマーケティング戦略。
経験と勘だけに頼ったマーケティングでは、コストの4割がムダになってしまう。マクドナルド、P&G、フィリップス、Johnson & Johnsonなどが実際に使った10億ドル以上の広告費を対象に独自のリサーチを実施。マーケティングと広告の投資収益率を正確に分析し、新たな戦略を示した注目の書!
内容説明
アメリカでは、毎年1120億ドル(約12兆円)もの広告費用がムダになっている!消費者の「心に刺さる」広告を実現し、費用対効果を劇的に高めるにはどうすればよいのか?世界の一流企業が実際に使った広告費用を徹底検証。そこから浮かび上がり、コカ・コーラ、P&G、マクドナルドなどが採用した究極のマーケティング戦略を公開。
目次
第1部 マーケティングはすで死んでいる―だが、再生は可能だ(消費者の心に刺さる新新しいマーケティング;広告に関する「知識基盤」の欠如を克服する;変化に抵抗する「マーケティング文化」を克服する;「マーケティング組織」の課題を克服する;マーケティングにおける「広告の価値」を再評価する)
第2部 広告を再生する―今すぐ始めるマーケティングと広告のカイゼン(COPを使ってマーケティング・キャンペーンを導く;COPの三つのステップ)
第3部 広告の費用対効果を向上させる―広告費一〇億ドル分の事例に学ぶ実践戦略(モチベーションと消費者のニーズ;モチベーション、セグメンテーション、ポジショニング;心に刺さるメッセージと広告;直感的メッセージから科学的メッセージへ;タッチポイントへのメッセージ;メディア配分の「物理的法則」;メディアの最適化でマーケティングROIを向上する)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Roy
このこねこ@年間500冊の乱読家
yyhhyy
凌🔥年300冊の読書家🔥
らき