ビジネスマンの「聞く技術」―コミュニケーションを変革する最重要スキルの磨き方

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  • サイズ A5判/ページ数 223p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784478000977
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0012

内容説明

コミュニケーションの障害を取り除き、より良い人間関係を構築する。リスニングを強力なビジネスツールに変える、実証済のトレーニング・プログラム。ビジネスの現場で使える実践的リスニングスキルを伝授し、仕事でもプライベートでも役立つ強力なツールを提供する本。

目次

第1章 リスニングとは何か、役に立つのか?
第2章 話をどう聞いているのか?
第3章 何がリスニングの邪魔をするのか?
第4章 内なる声に耳を傾ける
第5章 リスニングを強みにする
第6章 話を聞いてもらうには
第7章 すべてを統合して聞く

著者等紹介

バーレイ・アレン,マデリン[バーレイアレン,マデリン][Burley‐Allen,Madelyn]
Dynamics of Human Behavior社の創業社長。リスニングセミナーを中心に全世界で2000回を超えるトレーニングを実施。主要顧客に、AT&T、Dupon、IBM、LeviStraussがある。Glamour and Working Womanをはじめとした各種雑誌や新聞でその活動が紹介され、テレビやラジオのコメンテーターとして出演多数

出野誠[イデノマコト]
上智大学、南カリフォルニア大学経営大学院(MBA)卒。東芝、米系コンサルティング会社等を経て、経営コンサルティング会社G3 CONSULTING,INC.代表取締役社長。大手企業を中心に、組織変革支援、営業・マーケティング戦略の策定と実行支援、トレーニングなどを行う。企業固有の経営環境や組織属性を考慮したコンサルティングに取り組む

菅由美子[カンユミコ]
上智大学外国語学部フランス語学科卒。信託銀行国際部を経て翻訳家。各種ビジネス翻訳、フランス大使館文化部の翻訳等、英語・フランス語の翻訳を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たけぞー

7
市職員用サイトに図書館員のおすすめ本として紹介されていたので読んでみた。7章構成で、各章に演習と章末に確認テストがあり、インプット後に理解できているかの客観的に確認ができる。内容は、「リスニングとは何か?」「聞く姿勢」「話を聞いてもらうためのリスニングスキル」など受動的リスニングだけでなく、能動的なリスニングスキルも含まれている。幾度となく繰り返されるのは「相手からの返答は自分の接し方のフィードバックである」ということ。相手を軽く見れば言動や仕草に現れる。偏見や思い込みがコミュニケーションを危うくする。2020/12/28

zsedc00

1
コンサル等のガチビジネス向けと思っていたが、いい意味で期待を裏切られた。ビジネスマン全員に通ずるリスニング(聞く技術)の概念や大切さを学ばせてくれ、リスニングを阻害する要因を自分の内面から深ぼってくれる。そこまでを前置きに、書籍後半で実践的なポイントを述べていく。 これ系に苦手意識を持つ自分には学びが深く多かった。学ぶべきことが多いので、じっくり消化しよう。5章は実践可能なのでまずはここから。コミュニケーション得意な人やそれ系の本を読み漁った人には物足りないかも。聞く技術の1冊目としてオススメ。2018/01/09

いえのぶ

0
コミュニケーションのうち、話すことよりも、聞くことのほうが難しく感じる。本書により整理することができた。これから試してみよう。2011/07/31

877kuri

0
★★★2010/07/13

R

0
傾聴は大切。相手が話している時に別のことを考えたりしないように気をつけよう。2019/02/20

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