内容説明
どうぶつえんのわにのアリは、はいたがひどくてねむられないほどです。でも、アリははいしゃさんがこわくて、いくきになれませんでした。しんぱいしたえんちょうさんは、アリをバスにのせて、びょういんにいかせることにしますが…。小学校低学年向。
著者等紹介
光吉夏弥[ミツヨシナツヤ]
1904~89年。佐賀県に生まれる。慶応義塾大学卒業。毎日新聞記者をへて、絵本・写真・バレエの研究・評論に活躍。児童書の翻訳多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ベル@bell-zou
12
【歯医者さん待合室で】動物園の飼育係さん、ワニに付き添って歯医者さんに行くのかと思ったら、ワニにバス賃渡してるし。え、ワニが?ひとりで行け、ってこと?(笑)。“ワニの大人の歯”などツッコミどころも愉快な、なんともかわいらしいお話でした。2017/12/13
絵本専門士 おはなし会 芽ぶっく
6
29年度2年生ブックトーク授業 12月予定の2年生のブックトーク授業【テーマ 冬休みに読んでみよう】用に選書。2017/07/14
NakaTaka
6
2年生に読み聞かせ。「続きは自分で読んでね」と言って終わりにしようとしたら、「来週続きを読んで」と言われて、2週かけて最後まで。歯痛や歯医者さんに対する怖さや不安は子供が共感できるものだものね。『ちえば』って何?たぶん親しらず。親しらずと訳すわけにはいかないのかな?2014/05/12
Shoko
5
息子が学校の図書館で借りてきた本。わにの気持ちに思い当たることがあるのか、真剣な表情で聞いていました。2014/10/06
シュシュ
5
低学年にすすめたい。歯痛のわにと歯医者の息子が友達になる。歯医者がこわいというわにの気持ちはよくわかるし、友達になった少年が優しくて、よかった。2013/12/03