心の病とレジリエンス―生きる力を強める仏教

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心の病とレジリエンス―生きる力を強める仏教

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  • サイズ B6判/ページ数 221p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784476033625
  • NDC分類 493.7
  • Cコード C0047

出版社内容情報

いま求められる「レジリエンス(回復力)」を高める生き方──心理学と仏教の視点から、苦境をも「幸福のエネルギー」に転換する生き方に、日本とマレーシアの医師らが迫る。病気によって絶望の淵に沈む人がいる一方で、病を契機に人格を鍛え、人間的な成長を果たす人がいる。その両者を分かつ要件とは何かを探ります。

序 レジリエンスを高めるために(川田洋一)

第1章 現代日本における心の病(山口 力)

第2章 「心」と「体」の相互作用──健康増進への「生物心理社会的アプローチ」(梅松明)

第3章 菩薩道と21世紀の心理学(川田洋一)

第4章 [座談会]心の病と仏教(川田・山口・梅)

川田洋一[カワダヨウイチ]
川田洋一(かわだ・よういち) 1937年、香川県生まれ。京都大学医学部卒。医学博士。東洋哲学研究所所長。著書に『新版・生命哲学入門』『仏法と医学』などがある。

山口 力[ヤマグチチカラ]
山口 力(やまぐち・ちから) 1964年、愛知県生まれ。愛知医科大学医学部卒。同大学病院勤務を経て、せとぐち心療内科クリニック院長。東洋哲学研究所委嘱研究員。

梅松明[ボイチョンメイン]
梅松明(ボイ・チョンメイン Boey Chiong Meng) 1962年、マレーシア生まれ。イギリス・ロンドン大学医学部卒。医学博士・哲学博士。英国で医師の経験を積み、マラヤ大学医学部教授・副学部長を務める。マラヤ大学付属病院小児科医。東洋哲学研究所海外研究員。

内容説明

いま求められる「レジリエンス(回復力)」を高める生き方―心理学と仏教の視点から、苦境をも「幸福のエネルギー」に転換する生き方に迫る。病気によって絶望の淵に沈む人がいる一方で、病を契機に人格を鍛え、人間的な成長を果たす人がいる。両者を分かつ要件とは何か―。

目次

第1章 現代日本における心の病(心身症としての心の病;パニック症、社交不安症、心的外傷後ストレス障害 ほか)
第2章 「心」と「体」の相互作用―健康増進への「生物心理社会的アプローチ」(はじめに;「心」と「体」をどう定義づけるか ほか)
第3章 菩薩道と二十一世紀の心理学(持続的幸福(ウェルビーイング)を求めて
レジリエンスとPTG(心的外傷後成長) ほか)
第4章 “座談会”心の病と仏教(ストレスに強い人の特徴とは;レジリエンスと脳科学 ほか)

著者等紹介

川田洋一[カワダヨウイチ]
1937年、香川県生まれ。京都大学医学部卒。医学博士。東洋哲学研究所所長

山口力[ヤマグチチカラ]
1964年、愛知県生まれ。愛知医科大学医学部卒。同大学病院勤務を経て、せとぐち心療内科クリニック院長。東洋哲学研究所委嘱研究員

梅松明[ボイチョンメイン]
1962年、マレーシア生まれ。イギリス・ロンドン大学医学部卒。医学博士。哲学博士。英国で医師の経験を積み、マラヤ大学医学部教授、副学部長を務める。マラヤ大学付属病院小児科医。東洋哲学研究所海外研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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gtn

26
高齢の修道女の脳を調査・分析した事例によると、概ね三人に一人は脳が委縮し、外見上もスカスカになっていたにかかわらず、生前にアルツハイマーの症状がみられなかったとのこと。その要因として、第一に前向きに生きる信仰心があったこと、第二に修道院で仲間と共に暮らし、刺激を受け合っていたことを挙げる。肉体と精神は一体不可分であることが分かる。超高齢社会が進む中、福祉の充実が必要なことは勿論だが、"自衛"も重要であることを痛感する。2020/10/26

wiki

8
「ポジティブ心理学でいうウェルビーイングという目標も、日蓮仏教においては戸田先生のいわれる『絶対的幸福』を目指していると考えられます」川田氏。著者3名とも、創価学会員の医師であり、特に仏教が人間に与える影響について、「レジリエンス」の観点で述べていく。「病が治った」等の信仰体験が迷信でなく、実際に心身に影響を与える事に触れる。宗教は人間のためにある。その信仰をして人間が強くなるなら、それは有為な宗教であろう。より健康に、長生きする事は一つの人生の目的であるが、そうした力を正しい宗教は持っているといえよう。2023/05/21

そーすけ

1
P.221 2016/12/3 2017/9/8 22022/08/22

林檎

1
仏教というか、創価学会の話がよく出てきました2021/08/23

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