サービスとニュービジネスの組織―多様性に挑むプロジェクト集団

サービスとニュービジネスの組織―多様性に挑むプロジェクト集団

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  • サイズ B5判/ページ数 360p/高さ 27cm
  • 商品コード 9784474151093
  • NDC分類 336.3

内容説明

日本経済のサービス生産部門は60%を超した。加熱するサービス化。経済の融合化を背景に産業の境界領域が噴出した。なぜ隙間産業は時代の先端を走る問題解決集団に変貌できたのか。人材派遣からリース、知的情報に安全の提供へとアイデアのシステム化をはかるビジネスの冒険者たち。多様性に挑んだ組織に日本的なサービス業の実体を解析する。そこにニュービジネスの誕生と進化のメカニズムがあった。

目次

1 ニュービジネスの台頭―隙間産業から問題解決型集団へ(株式会社リクルート;株式会社アクセス;株式会社テンポラリーセンター;株式会社国際ビジネスインキュベーションセンター;コミュニティ・ネットワーク株式会社〈CN〉;日本体育施設運営株式会社;株式会社日本メディカルサービス;司建物管理有限会社;有限会社三和仏商)
2 レジャー・サービス産業の環境適応―多様化・即時化・地域化へ(日本交通公社株式会社;株式会社日本旅行;ニッポンレンタカーサービス株式会社;株式会社ホテルオークラ;株式会社斉憲;株式会社ビューティトップヤマノ;株式会社鈴鹿サーキットランド;東京都恩賜上野動物公園)
3 総務部活動のサポート組織―拡大する事業所サービス(綜合警備保障株式会社;株式会社ジャパンメンテナンス;オリエント・リース株式会社;センチュリー・リーシング・システム株式会社;株式会社ダスキン;セコム株式会社;サンワ・等松青木監査法人;志賀国際特許事務所)
4 浸透するコミュニティサービス―慣習に依拠するケア・サービス(アコム株式会社;株式会社友&愛ビジネスコーポレーション;バクスター株式会社;株式会社白洋舎;財団法人ベターホーム協会;有限会社静岡ディナーサービス;社会福祉法人聖隷福祉事業団;株式会社結婚式場相談センター;株式会社銀座ルノアール;株式会社青山ケンネル)

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