内容説明
ファッション、カルチャー、ライフスタイルを演出し、マーケティングの魔術と高付加価値を創造する文化の送り手たち。流行に欠かせない戦略を、ライフ・コーディネーター集団が、個性化と多様化を求めてソフト感覚で応える。日本の伝統的な生産組織ともつとも革新的な組織が融合してあらわれる衣食住の組織。繊維からアパレル産業、食品加工から住産業まで、その変化と発展は、生活文化にダイナミズムをよびこむ。一方で、キモノマインドと間の文化は着実に変容しはじめている。華麗なる衣食戦争の舞台が、新しく準備されつつある。
目次
1 流行を創出するデザイン組織―個性化と多様化の追求(ケンゾー・パリ株式会社;株式会社イッセイ・ミヤケ・インターナショナル;株式会社サンエー・インターナショナル;ヤマギワ株式会社;株式会社ダスキン・ミスタードーナツ事業部;ハナエ・モリグループ;株式会社オールファッションアート研究所;日新製糖株式会社;株式会社ワコール)
2 多品種市場の演出組織―トータル・ファッション構造の拡大(株式会社レナウン;株式会社ワールド;東陶機器株式会社;サントリー株式会社;セイコー電子工業株式会社;大塚製薬株式会社;キッコーマン株式会社;ミサワホーム株式会社)
3 衣食住をつなぐ集団―ライフ・コーディネータ軍団(グンゼ株式会社;HOYA株式会社;朝日麦酒株式会社;キューピー株式会社;株式会社ヤクルト本社;森永製菓株式会社;株式会社ツムラ;山崎製パン株式会社;花王株式会社;丸大食品株式会社)
4 基礎技術を活かす応用組織―コアテクノロジーからの脱出(東レ株式会社;鐘紡株式会社;味の素株式会社;株式会社ニチレイ;日立家電販売株式会社)
-
- 和書
- 遠いひびき