内容説明
本書は、新教育課程において道徳教育がどのように強調されているのかを答申をもとに具体的に示し、道徳の改善について、全般にわたって解説している。そして、それを具体化する指導計画の在り方や道徳教育を一層活性化するためのポイントについて実践例をもとにしながら述べられている。最後は道徳教育が究極の目標とすべきスピリチュアリティの覚醒について提案されている。
目次
1 総説
2 「道徳」の目標の改善
3 「道徳」の内容の改善
4 指導計画の工夫
5 道徳教育活性化のための留意事項
本書は、新教育課程において道徳教育がどのように強調されているのかを答申をもとに具体的に示し、道徳の改善について、全般にわたって解説している。そして、それを具体化する指導計画の在り方や道徳教育を一層活性化するためのポイントについて実践例をもとにしながら述べられている。最後は道徳教育が究極の目標とすべきスピリチュアリティの覚醒について提案されている。
1 総説
2 「道徳」の目標の改善
3 「道徳」の内容の改善
4 指導計画の工夫
5 道徳教育活性化のための留意事項