出版社内容情報
ハラスメントの類型別に、定義や該当性評価等を説明したうえで被害者・使用者・加害者の各代理人の立場における相談対応の留意点を、誰に対しどのような手段(聞き取り方・場所等)・タイミングで何を行うべきかまで言及し、具体的に解説。取り上げる裁判例を初版から一新し、最新の10年間のものにアップデート。ハラスメント該当性の判断基準について、裁判所においてどのように判断されているかを解説する。
○被害者・使用者・加害者それぞれの相談に対して、弁護士として対応するべき法律相談時の留意点が理解できる。
○ハラスメント類型ごとに過去10年間のハラスメント関連裁判例を整理することで、ハラスメント該当性についての裁判所の判断基準がわかる。
○労働施策総合推進法の改正(パワハラ防止措置の完全義務化)等をふまえ、事業主に求められる措置に関する解説をさらに充実させた。
目次
第1章 総論(被害者側の相談対応;使用者側の相談対応;加害者側の相談対応;マスコミに対する対応;パワハラに関する相談対応の留意点;裁判例の検討;裁判例)
第2章 パワーハラスメント(定義;使用者に求められる措置義務等;パワハラ該当性の評価;第3章 セクシャル・ハラスメント(定義;セクハラの類型 ほか)
第4章 マタニティ・ハラスメント(定義;使用者に課される措置義務等 ほか)
巻末資料(業務による心理的負荷評価表;業務以外の心理的負荷評価表;セクハラ指針;人事院規則;マタハラ指針)