役員・従業員の不祥事対応の実務 調査・責任追及編 (改訂版)

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役員・従業員の不祥事対応の実務 調査・責任追及編 (改訂版)

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  • サイズ A5判/ページ数 376p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784474093843
  • NDC分類 336
  • Cコード C2034

出版社内容情報

危機管理のプロである、西村あさひ法律事務所の危機管理チームが、そのノウハウを詰め込み、不祥事発生時の法的リスク対策に加え、ビジネスの視点に立ち、的確に調査・責任追及を行う方法を解説した手引書。関連法令・ガイドラインの改正や企業を取り巻く環境の変化を受けて、全編にわたってアップデート。

・事実調査について、実際の調査行動をとる上で直接的に役に立つよう、複数の例を示しながら注意点を解説。
・判断に迷う点が多い人事上の処遇や責任追及については、対応内容の選択の判断を助けるために、判例を引きながら法的根拠や事後の影響まで解説。
・不祥事が起こった際に、どのように対応すればよいのかわかるフローチャート、チェックリスト付き。

内容説明

検事時代に多くの背任・横領・詐欺・贈収賄・粉飾決算・脱税等の捜査・公判を手掛けた著者らのノウハウが詰まった一冊。不祥事に直面した担当者のバイブル。

目次

1 不祥事対応の基本的留意点
2 事実調査1―社内調査の進め方
3 事実調査2―調査委員会による対応
4 事実調査3―調査中における不祥事当事者の処遇
5 不祥事当事者の人事上の処遇
6 刑事責任の追及
7 民事責任の追及
資料編 チェックリスト・法令・ガイドライン

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