出版社内容情報
従業員の不祥事対応で問題となる「不祥事の調査」「従業員の処分」等の項目に整理し裁判例を収録。各裁判例の解説では、裁判所がどのようなロジックで判断したのかが分かるよう、事実関係から詳細に解説する。
どのような事実関係に基づき、どのようなロジックで判断がなされたのか、時系列に沿って詳しく解説。 各裁判例ごとに「実務上の指針」として、裁判例を踏まえ、実務上気を付けるべき点についても解説。
内容説明
43事例掲載。
目次
第1章 不祥事の調査(内部調査への協力義務;電子メールの調査 ほか)
第2章 従業員に対する処分(解雇;その他の懲戒処分 ほか)
第3章 会社の損害(取引先からの損害賠償請求;株主損害賠償請求 ほか)
第4章 損害の回復(従業員への請求;身元保証人への請求 ほか)