目次
第1章 通商産業省の消費者保護行政(訪問販売等と消費者保護;通商産業省における消費者相談の処理システム)
第2章 訪問販売等の現状(訪問販売;通信販売;連鎖販売取引)
第3章 苦情処理実務の手順とポイント(消費者相談処理のための心構え;消費者苦情相談の処理ポイント;苦情処理相談の最近の傾向)
第4章 苦情処理に必要な法律知識(消費者相談のための訪問販売等に関する法律の知識;割賦販売法の知識;苦情処理に関して参照すべき法律の解説;法律の運用に関する質疑応答;判例紹介)
資料編(消費者相談窓口関係団体名簿;消費者保護施策の法体系;支払い形態;訪問販売等に関する法律、政令、省令、通達及び関係法令抄;各協会の倫理綱領;関係団体の標準約款例;抗弁権を主張するときの書面)