内容説明
マーケティングの第一人者が提起する新たな公共パラダイム!市民、NPO、企業、政府・自治体関係者が「関係づくり」と「パートナリング」により創りだす新時代の「知と方法」。
目次
第1章 ソーシャル・マネジメントの成立(井関利明;藤江俊彦)(ソーシャル・マネジメントとは(需要サイドと供給サイド)
自治体ミッションと経営戦略 ほか)
第2章 CSRからコミュニティ・ビジネスそしてソーシャル・マネジメント(井関利明;藤江俊彦)(二〇世紀後半の「企業の社会的責任」;「CSR」と企業の社会的影響力 ほか)
第3章 ソーシャル・マネジメントによる問題解決(井関利明;藤江俊彦)(組織のミッションと「問題設定」;問題設定・ターゲット設定・相互作用 ほか)
第4章 創造的自治体経営をめざす三鷹市―ソーシャル・マネジメントの実例(清原慶子;井関利明;藤江俊彦)(三鷹市の経営感覚と歴代市長;「自治体経営白書」と行政経営品質評価 ほか)
第5章 公共社会の構築とソーシャル・マネジメント(福原義春;井関利明;藤江俊彦)(ソーシャル・マネジメントの課題領域;リレーションシップ・マーケティング ほか)
著者等紹介
井関利明[イゼキトシアキ]
千葉商科大学政策情報学部長、大学院政策情報学研究科長・教授、社会学博士。1959年慶応義塾大学経済学部卒業。1964年同大学院社会学研究科博士課程修了。1964~66年イリノイ大学留学。1974~75年イリノイ大学客員準教授。1966年以来慶応義塾大学産業研究所助手、文学部助教授、同教授。1990年慶応義塾大学総合政策学部教授。2000年現職。専攻は行動科学、科学方法論、政策論、マーケティング論
藤江俊彦[フジエトシヒコ]
千葉商科大学政策情報学部大学院政策情報学研究科教授。慶応義塾大学法学部政治学科卒業。ビジネス・キャリア後、淑徳大学教授を経て、千葉商科大学政策情報学部、大学院政策情報学研究科教授。国連認可NGO・ICMCI認定マネジメントコンサルタント、(社)全能連認定マスター・マネジメントコンサルタント、(社)日本広報協会広報アドバイザー、日本経営管理協会副理事長、日本経営診断学会理事など学会、中央省庁、公共団体などで社会活動
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。