内容説明
本書は、アメリア・アレナスが世界各地で展開する対話型鑑賞メソッドをもとに、日本の学校教材として開発されました。美術の知識などなくても、このキットがあれば、いつでも教室が美術館に早変わりします。日本の小中学校ですぐ使えるように、開発には美術教育の研究者と美術館の協力を得ています。小学校3・4年生向教材。
目次
Lessons
MITE!
Manual
Activities
著者等紹介
アレナス,アメリア[アレナス,アメリア][Arenas,Amelia]
84~96年ニューヨーク近代美術館教育部の講師として活動。同館が、ニューヨーク市の公立小学校の教師75名と児童約3,500名を対象に、5年の歳月をかけて体系化した「視覚を用いて考えるためのカリキュラム(VTC)」の制作に参加した。98年、日本人のために書き下ろした『なぜ、これがアートなの?』(淡交社)を出版。主演したテレビ番組「ETVスペシャル“最後の晩餐”ニューヨークをゆく」が、99年の日本賞グランプリを受賞。現在は、世界各国の美術館で対話型鑑賞プログラムや展覧会企画に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Yuko
4
<アメリア・アレナスが世界各地で展開する対話型鑑賞メソッドをもとに、日本の学校教材として開発。小学校3・4年生向教材>ファシリテート直前のおさらいに。対話を深めていくために、作品に戻る。空想でなくて、見えることに集中する。そのためには基本の問いかけと動作を、繰り返ししっかりと自分のものにしていかないといけないなぁ。子どもと一緒に発見していく過程を楽しめるように。作品が立ち上がってくるあの驚き、景色が変わり、視界が急に開けたり、視点が変わり作品が語りかけてくるようなわくわくを、子どもとシェアできるように。 2016/09/25
-
- 和書
- 子どもおもしろ歳時記