まなざしの共有―アメリア・アレナスの鑑賞教育に学ぶ

  • ポイントキャンペーン

まなざしの共有―アメリア・アレナスの鑑賞教育に学ぶ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 181p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784473017970
  • NDC分類 707.9
  • Cコード C0070

出版社内容情報

新学習指導要領の施行に即し、注目されるアレナス式鑑賞教育をわかりやすく解説。

内容説明

対話ですすめる美術鑑賞が、いまなぜ必要なのか。1998年の「なぜ、これがアートなの?」展以来、注目の集まるアメリア・アレナスの対話型鑑賞法を、日本の教育に即した詳細な解説と、美術館や学校での実践レポートでわかりやすく紹介。教室が美術館に早がわり、CD‐ROM版ティーチャーズ・キット付録。

目次

鑑賞教育はなぜ必要か
第1部 アレナスの考え方と方法(アメリア・アレナス;対話を促す三つの基本;トークを成功に導く鍵)
第2部 学校と美術館における実践(美術館と小・中学校の連携;市民ボランティアの挑戦)
小学校六年生『ゲルニカ』を語る

著者等紹介

上野行一[ウエノコウイチ]
1952年生まれ。大阪府八尾市出身。大阪教育大学大学院修士課程(美術教育学専攻)修了。広告デザイナー、公立学校教諭を経て、現在、高知大学教育学部助教授。美術鑑賞教育の研究および方法論の体系化と普及にとりくむ。編集代表に「みたての造形」(’97年)、分担執筆に「文明と文化の視角」(’99年)などがある
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

みのかさご

0
鑑賞教育って難しい 自由に発言させるっていうけど、成績はどうつける? 図画工作や美術に成績がある限り、この国の鑑賞教育は育たないと思う。2014/08/05

やま

0
レポート作成資料として2008/05/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8162
  • ご注意事項

最近チェックした商品