玉川大学教職専門シリーズ<br> 教育相談の理論と方法 (改訂第2版)

個数:

玉川大学教職専門シリーズ
教育相談の理論と方法 (改訂第2版)

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年03月01日 20時14分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 226p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784472405891
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C3037

目次

教育相談とは
学校における教育相談活動の在り方
教育相談に必要なさまざまな連携
教師におけるカウンセリングの理論
児童生徒理解
学校内の問題の理解と対応
児童生徒に生じやすい問題の理解と対応
障害のある児童生徒およびその保護者の理解と対応
通常学級に在籍するグレーゾーンの児童生徒の理解と対応
保護者との協力体制の作り方
教員によるこころのケア
教員のメンタルヘルス

著者等紹介

原田眞理[ハラダマリ]
玉川大学教育学部教授。東京大学大学院医学系研究科保健学博士。公認心理師、臨床心理士。日本精神分析学会認定心理療法士。専門は臨床心理学・精神分析・災害心理(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。