玉川大学教職専門シリーズ<br> 教育課程編成論 (新訂版)

個数:

玉川大学教職専門シリーズ
教育課程編成論 (新訂版)

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2019年06月18日 05時42分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 228p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784472405587
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

第1章 教育課程とは何か
第2章 教育課程編成の基本原理
第3章 資質・能力の育成と教育課程
第4章 就学前教育と幼稚園教育要領等
第5章 小学校と学習指導要領
第6章 中学校と学習指導要領
第7章 高等学校と学習指導要領
第8章 特別支援教育と学習指導要領
第9章 単元計画と授業づくり
第10章 年間指導計画とカリキュラム・マネジメント
第11章 学習指導要領の変遷
第12章 社会における学校の役割とカリキュラム

著者等紹介

奈須正裕[ナスマサヒロ]
1961年生まれ。東京大学大学院教育学研究科修了。博士(教育学)。上智大学総合人間科学部教授。専門は教育方法学、カリキュラム論、教育心理学

坂野慎二[サカノシンジ]
1961年生まれ。東北大学大学院教育学研究科修了。博士(教育学)。玉川大学教育学部教授。専門は教育経営学、比較教育学、教育課程論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

2017(平成29)年版学習指導要領に準じ、カリキュラム編成の実際と具体的な教育活動の展開方法、その理念の背景を解説する。2016(平成28)年の中教審答申では、教育の目的・目標、教育内容、教育方法、教育評価等が一体的なものとして位置づけられた。本書はこれを踏まえた2017(平成29)年版学習指導要領に準じ、カリキュラム編成の実際と具体的な教育活動の展開方法、その理念の背景を解説する。教職免許状取得を目指す学生、現職教員向け。

第1章 教育課程とは何か

第2章 教育課程編成の基本原理

第3章 資質・能力の育成と教育課程

第4章 就学前教育と幼稚園教育要領等

第5章 小学校と学習指導要領

第6章 中学校と学習指導要領

第7章 高等学校と学習指導要領

第8章 特別支援教育と学習指導要領

第9章 単元計画と授業づくり

第10章 年間指導計画とカリキュラム・マネジメント

第11章 学習指導要領の変遷

第12章 社会における学校の役割とカリキュラム



索引



[執筆者]

奈須正裕/坂野慎二/津金美智子/今尾佳生/湯藤定宗/丹野哲也

奈須 正裕[ナス マサヒロ]
編集

坂野 慎二[サカノ シンジ]
編集