シリーズ大学の教授法<br> 授業設計

個数:

シリーズ大学の教授法
授業設計

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月20日 06時23分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 202p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784472405310
  • NDC分類 377.15
  • Cコード C3037

出版社内容情報

意欲や態度を育てる授業、複数教員での授業などの設計方法のほか、教材やシラバス例などの資料を掲載。すべての教員が使える1冊。学生の学習時間の短さや、学習の質の低さなどの問題解決に中心的な役割を果たす授業設計。その実践的な指針と技法をわかりやすく提供する。意欲や態度を育てる授業、複数教員での授業などの設計方法を示すほか、教材やシラバス例、評価のための基準なども多数掲載。授業経験が浅い教員から豊かな教員まで広く活用できる。

本書の構成と使い方



第1部 授業設計が求められる背景を理解する

1章 授業設計を行う利点を理解する

2章 授業設計の準備を行う



第2部 授業設計の基本を身につける

3章 学生の到達目標を設定する

4章 目標に対応した評価を行う

5章 授業の進行と学習活動を設計する

6章 シラバスを作成する

7章 授業設計を見直して改善する



第3部 さまざまな授業設計に対応する

8章 授業時間外の学習を充実させる

9章 教材を準備する

10章 意欲や態度を育成する授業を設計する

11章 複数教員で授業を行う

12章 研究指導を設計する

13章 英語でシラバスを用意する



第4部 授業設計のための資料

1 目標の表現方法

2 初回配布用シラバスの例

3 英文シラバスの例文





中島 英博[ナカジマ ヒデヒロ]

内容説明

本書は、授業をよりよくしたいと考える教員に向けて、授業設計の実践的な方法を提供するものです。その際に、授業の経験が少ない教員には授業設計の基礎的な知識を、経験が豊富な教員には自身の授業を見直す応用的な知識を提供することを心がけました。扱う範囲は、初回の授業開始までに必要となる設計や準備活動が中心です。

目次

第1部 授業設計を始める前に(授業設計の利点を理解する;授業設計の前提を理解する)
第2部 授業設計の基本を身につける(学生の到達目標を設定する;目標に対応した評価を行う;授業の進行と学習活動を設計する;シラバスを作成する;授業設計を見直して改善する)
第3部 さまざまな授業設計に対応する(授業時間外の学習を充実させる;教材を準備する;意欲や態度を育成する授業を設計する;複数教員で授業を行う;研究指導を設計する;英語でシラバスを用意する)
第4部 授業設計のための資料(目標の表現方法;初回配付用シラバスの例;英文シラバスのための資料)

著者等紹介

中島英博[ナカジマヒデヒロ]
名古屋大学高等教育研究センター准教授。専門は高等教育論。2002年名古屋大学高等教育研究センター助手、2005年三重大学高等教育創造開発センター助教授、2008年名城大学大学院大学・学校づくり研究科准教授、2014年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。