出版社内容情報
教育業績の評価と教育活動の改善に使われるティーチング・ポートフォリオ(教育業績記録)の作成方法から学問領域別の実例まで。
目次
第1部 ティーチング・ポートフォリオ―目的、プロセス、成果(ティーチング・ポートフォリオとは;ティーチング・ポートフォリオの作成 ほか)
第2部 電子的ティーチング・ポートフォリオ(電子的ティーチング・ポートフォリオによる優れた教育活動の共有)
第3部 7つの高等教育機関におけるポートフォリオの使用事例(ドレクセル大学のティーチング・ポートフォリオ・プログラム;複数の方略によるポートフォリオの発展促進―オハイオ州立マイアミ大学 ほか)
第4部 ポートフォリオの更新(ティーチング・ポートフォリオの更新と改善の戦略;ティーチング・ポートフォリオの改訂と更新のキーポイント)
第5部 各学問領域のポートフォリオの実例(会計学;生物科学・生命工学 ほか)
著者等紹介
セルディン,ピーター[セルディン,ピーター][Seldin,Peter]
ペース大学ルービン・ビジネススクール教授。1963年、ホバート・カレッジ(心理学)卒業、1966年ロング・アイランド大学で修士号(MBA)取得。1974年、フォーダム大学で博士号(教育学)取得。1979年よりペース大学ルービン・ビジネススクールの教員に就任。専門分野:リーダーシップ、業績評価、大学教育、教育評価、組織行動学。世界各国の300以上の高等教育機関で授業評価やティーチング・ポートフォリオなどに関するコンサルティング活動を行う。キーストン・カレッジ、コロンビア・カレッジ名誉博士
川口昭彦[カワグチアキヒコ]
独立行政法人大学評価・学位授与機構理事。1964年岡山大学理学部卒業。1969年京都大学大学院理学研究科博士課程単位取得退学。理学博士(京都大学)。東京大学名誉教授
栗田佳代子[クリタカヨコ]
独立行政法人大学評価・学位授与機構評価研究部助教。1993年東京大学教育学部卒業、2000年東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学、東京大学2002年)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。