フレーベル 生涯と活動

個数:
  • ポイントキャンペーン

フレーベル 生涯と活動

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 173,/高さ 22cm
  • 商品コード 9784472403392
  • NDC分類 289.3
  • Cコード C1037

出版社内容情報

世界で最初に幼稚園を開設し、幼児教育の発展に先駆的な役割を果たしたフレーベル。豊富な写真と資料で全体像に迫る翻訳書である。

内容説明

本著は豊富な写真と基礎資料を駆使して客観性を保持しようとしながらも、「特徴的な解釈」を通して、フレーベルの「生涯と活動」を提示した旧東ドイツのフレーベル研究の水準を示す基本文献である。

目次

1782.4.21‐1852.6.21―フリードリヒ・ヴィルヘルム・アウグスト・フレーベル
1782‐1799―…完全に家を離れて過ごした私の兄姉たちは幸福であった
1799‐1805―いくらかの時を大学で、イエナで生活する、という考え以外のものが、いかにして私の内面を満たすようになったか
1805‐1811―私はまるですでに長い間教師であり、実際のところこの仕事のために生まれたかのようです
1811―球体法則は、あらゆる真の十分な人間教育の基本法則である
1812‐1816―…私の努力は国民へと向かった
1816‐1831―私は、自由な、思考する、自立的な人間を形成しようとしたのです…
1831‐1836―再び新しい生活のための新しい生活のなかに立つために…
1836‐1840―教育にとって第一に問題なのは、子どもとしての人間に、形成のためにふさわしい素材を与えることでなければならない
1840‐1848―私は発見した、その名前は幼稚園だ!
1848‐1852―歓迎されるべきはドイツ民族の、自由なドイツ民族の春の朝である
あらゆる私の教育的行為をその最も内奥にある核心において検討してください…

著者等紹介

ボルト,ロゼマリーエ[ボルト,ロゼマリーエ][Boldt,Rosemarie]
1941年生まれ。教育学博士。旧東ドイツ時代、ノイブランデンブルク州教師と教育関係者の継続教育(生涯教育)のための州教育指導センター代表所長。現在、同州教育大学講師

アイヒラー,ボルフガング[アイヒラー,ボルフガング][Eichler,Wolfgang]
1935年生まれ。教育学博士。旧東ドイツ時代、東ドイツ教育科学アカデミー教育史および教育理論研究所上級研究員。フンボルト大学哲学部教育科学科一般教育学および教育史専任講師を歴任

小笠原道雄[オガサワラミチオ]
1936年生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程修了。教育学博士。ドイツ・ブラウンシュバイク工科大学名誉哲学博士。広島大学教授、放送大学教授を経て、広島大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品