内容説明
本書では、私語研究のうち、教育指導と人間関係に焦点を当てて、これまでの研究のエッセンスを紹介している。
目次
1章 私語で問われる教師の「感性」―注意の仕方が難しい
2章 教師からみた私語
3章 学生からみた私語
4章 授業聴取スタイルの変容―ながら聴取説から部分聴取仮説へ
5章 注意の仕方を考える
6章 私語への教育指導
著者等紹介
島田博司[シマダヒロシ]
甲南女子大学人間科学部・大学院文学研究科助教授。1959年、島根県松江市生まれ。1981年、広島大学教育学部教育学科卒業。1986年、広島大学大学院教育学研究科博士課程後期単位取得満期退学。1986年、広島大学教育学部助手。1987年、武庫川女子大学文学部講師。同大学教育研究所・大学院臨床教育学研究科助教授などを経て、1998年、甲南女子大学文学部・大学院文学研究科助教授。2001年より現職。専攻は教育社会学・臨床教育学
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。