高等教育研究 〈第16集〉 特集:高等教育研究の制度化と課題

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  • サイズ A5判/ページ数 301p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784472180439
  • NDC分類 377
  • Cコード C3037

出版社内容情報

設立15年を迎えた日本高等教育学会の研究活動と役割を、他の高等教育系・教育学系学会や欧米・アジアの同種の専門学会との比較を軸として考察。さらに高等教育研究における方法論の批判的検討と今後の課題について検証。

日本高等教育学会の研究領域はどのように展開し、その方法論はどのように蓄積・精錬されてきたのだろうか。設立15年を迎えた学会の研究活動と役割を、他の高等教育系・教育学系学会や欧米・アジアの同種の学会との比較を軸として考察。さらに高等教育研究における方法論の批判的検討と今後の課題について検証を行う。

『高等教育研究』第16集 目次

特集 高等教育研究の制度化と課題
高等教育研究の制度化と課題
―特集の趣旨―
<アカデミック・ディシプリンと高等教育研究―専門学会の視点から―>
比較教育研究と高等教育研究
教育社会学における高等教育研究
教育行政学と高等教育研究 
<高等教育研究の方法論を求めて>
大学教育学会の高等教育研究 
大学行政管理学会の高等教育研究―15年の活動を振り返って―
<海外の高等教育研究>
米国における高等教育研究と高等教育学会―120年の展開―
欧州における高等教育研究
中国における高等教育研究発展の軌跡と学会の役割
<高等教育研究のイノベーション>
組織としての高等教育学会-会員調査分析結果報告―
高等教育研究の知識変容とネットワーク-関連3学会の比較を通して-
高等教育研究のイノベーション
論稿
国立大学における教員養成改革
成績評価の内部質保証制度構築に関する比較研究―イギリスの事例を鏡として―
大学教員のキャリアと能力形成の課題―総合的能力の獲得に及ぼす個別能力・経験・雇用形態の影響に着目して―
日本高等教育学会の設立趣旨
日本高等教育学会会則
「高等教育研究」投稿規定
「高等教育研究」執筆要領
二重投稿の禁止について
既刊「高等教育研究」総目次
編集後記