内容説明
異質との共存・共生社会、平和な世界の実現のためには、さまざまな課題がある。日本とドイツ両国の努力や試みの展開を、理論と実践の両面から比較対照的に提示し、考察する。両国がかかえる国際化時代の教育課題とパースペクティブ。
目次
1 教育の国際化(異質との共存をめざす教育;国際理解教育の現状と実践上の課題;多文化社会ドイツにおける教育の課題;西ドイツの平和教育がめざすもの;デュッセルドルフの日本人学校;補習授業校を訪れて想う;欧州共同体の教育政策とエラスムス計画)
2 ドイツの教育改革(西ドイツの教育改革を探る旅から;西ドイツの内的学校改革がめざすもの;西ドイツの教科書改善の動向;職業教育と一般教育の等価性の確立をめざして;ドイツ統一と学校・大学)