内容説明
本書は社会心理学・精神分析学の成果も取り入れながら、統一後のドイツ、とりわけ東ドイツの成人学習者の特質を究明。日本の成人学習研究の理論構築に得るところが大きい。
目次
1部 成人教育の人間学的な基礎
2部 日常生活のなかでの学習と組織的な学習
3部 成人教育の学習‐教育過程をめぐる理論的な基礎
4部 成人教育実践への手がかり
本書は社会心理学・精神分析学の成果も取り入れながら、統一後のドイツ、とりわけ東ドイツの成人学習者の特質を究明。日本の成人学習研究の理論構築に得るところが大きい。
1部 成人教育の人間学的な基礎
2部 日常生活のなかでの学習と組織的な学習
3部 成人教育の学習‐教育過程をめぐる理論的な基礎
4部 成人教育実践への手がかり