内容説明
大学教師像の探求。アメリカの大学教育改善に多大の貢献をしてきた著者が、教師の根本問題に答える。
目次
1章 スタイルのある教授法
2章 人間性―スタイルの基盤
3章 教育の楽しみ
4章 技巧か、科学か、それとも芸術か
5章 学問と教育のあつれき
6章 知識の価値を問う
7章 教育の七つの大罪
8章 学習者としての教師
9章 教育の最高目的
10章 1960年代と現在
大学教師像の探求。アメリカの大学教育改善に多大の貢献をしてきた著者が、教師の根本問題に答える。
1章 スタイルのある教授法
2章 人間性―スタイルの基盤
3章 教育の楽しみ
4章 技巧か、科学か、それとも芸術か
5章 学問と教育のあつれき
6章 知識の価値を問う
7章 教育の七つの大罪
8章 学習者としての教師
9章 教育の最高目的
10章 1960年代と現在