内容説明
OK文好とNG文書が、一目でわかる。「いざ」という時に役立つ、便利な情報満載。ポイント・コツがわかるページと、文例のページの大きく2つにわかれています。
目次
第1章 「デキる人」は知っているビジネス文書の基本マナー
第2章 この常識は、押さえておこう敬語・文章の基本マナー
第3章 知っている人は得をするメール・FAXの基本マナー
第4章 スムーズに仕事がすすむ社外文書―業務文書
第5章 好印象を与える社外文書―社交文書
第6章 「デキる人」と言われる社内文書
著者等紹介
山崎政志[ヤマザキマサシ]
株式会社日立製作所にてコンピュータソフトウエア開発、コンピュータ技術者教育、ICカードシステム開発、コンピュータ設計技術管理の取りまとめに32年間携わる。2001年に山崎技術士事務所を設立し、リスクマネジメント・システム監査を主体とした情報処理技術者教育、文書作成技術・コミュニケーション技術教育等のヒューマンスキル教育を行っている。技術士(情報工学)、公認システム監査人、ITコーディネータ、早稲田大学エクステンションセンター講師、株式会社日立インフォメーションアカデミー講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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