子どもたち5000人に聞いた!学校で大切なこと―教育保健学から学校を再定義する

個数:

子どもたち5000人に聞いた!学校で大切なこと―教育保健学から学校を再定義する

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 192p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784469269789
  • NDC分類 374.9
  • Cコード C3037

内容説明

真に子どものための「公教育」「学校」の実現にむけて。

目次

第1章 子どもと学校のいま(子どものいま;学校のいま;いまなぜ、子どもにとっての学校なのか?)
第2章 調査結果が語る学校の意義(からだ調査は語る;コロナ調査は語る;子ども調査は語る;不登校・保健室登校経験者は語る;まとめ:調査結果からみえてきた学校とは?)
第3章 実践が語る学校の意義(健康教育実践からみる学校;保健室実践からみる学校;“からだ”の授業実践からみる学校;まとめ:実践からみえてきた学校とは?)
第4章 歴史が語る学校の意義(子どもの生きづらさの実態の推移とその背景;子どもの心身の健康課題と養護教諭実践のあゆみ;子どもの学校における生きづらさと向き合う教育実践のあゆみ;まとめ:子どもが人間として育つ学校であるために)
第5章 子どもにとってのこれからの学校(実態・実践・歴史研究からみえてきた日本の学校;動いてヒトになり、群れて人間になる;「教育」から“education”へ;子どもを守り、育てるための仕組みづくりを;園の「学校化/教育化」でなく、学校の「園化/遊び化」を;まとめにかえて)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たまきら

29
新刊コーナーより。コロナ禍~ポストコロナがデータ化されていてとても興味深い内容でした。読みながら、人材育成のために国が推進したいシステムと現場、教育を受ける子ども達の関係がスムーズではないように感じ、辛くなりました。特に、先生方のオーバーワークには胸が痛みます。13歳になった娘の「自分でできる」の危うさに戸惑いつつも、見守るだけにしようと夫婦で努力しているところです。…本当に難しい…。2024/09/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22088474
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品