教師のためのスクールソーシャルワーカー入門―連携・協働のために

個数:

教師のためのスクールソーシャルワーカー入門―連携・協働のために

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月20日 09時29分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 159p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784469268720
  • NDC分類 374
  • Cコード C3037

出版社内容情報

子供の課題を教師が一人で抱え込んだり,スクールソーシャルワーカーに丸投げしたりしないために,知るべき理論と実践方法を解説。

目次

第1章 教育と福祉の連携―子供の課題を解決するための「チーム学校」(教育と福祉のつながり;子供と保護者、教員にとってのSSW ほか)
第2章 SSWの仕事―何ができるのか(福祉のスペシャリスト;SSWの視点と援助過程 ほか)
第3章 先生の困りごと 子供の問題行動(不登校;発達障害 ほか)
第4章 ケースメソッドで考えてみよう(ケースメソッド教育とは何か;貧困―小学5年生 水森真奈美の生活 ほか)
第5章 知っておくと便利な法制度・社会資源(社会資源の使い方のコツ―顔見知りの関係による連携;社会資源へのアクセスの仕方 ほか)

著者等紹介

朝倉隆司[アサクラタカシ]
東京学芸大学教授。保健学博士

竹鼻ゆかり[タケハナユカリ]
東京学芸大学教授。博士(看護学)

馬場幸子[バンバサチコ]
関西学院大学准教授。博士(社会福祉学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品