教師のためのスクールソーシャルワーカー入門―連携・協働のために

個数:

教師のためのスクールソーシャルワーカー入門―連携・協働のために

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月30日 03時59分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 159p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784469268720
  • NDC分類 374
  • Cコード C3037

出版社内容情報

子供の課題を教師が一人で抱え込んだり,スクールソーシャルワーカーに丸投げしたりしないために,知るべき理論と実践方法を解説。

目次

第1章 教育と福祉の連携―子供の課題を解決するための「チーム学校」(教育と福祉のつながり;子供と保護者、教員にとってのSSW ほか)
第2章 SSWの仕事―何ができるのか(福祉のスペシャリスト;SSWの視点と援助過程 ほか)
第3章 先生の困りごと 子供の問題行動(不登校;発達障害 ほか)
第4章 ケースメソッドで考えてみよう(ケースメソッド教育とは何か;貧困―小学5年生 水森真奈美の生活 ほか)
第5章 知っておくと便利な法制度・社会資源(社会資源の使い方のコツ―顔見知りの関係による連携;社会資源へのアクセスの仕方 ほか)

著者等紹介

朝倉隆司[アサクラタカシ]
東京学芸大学教授。保健学博士

竹鼻ゆかり[タケハナユカリ]
東京学芸大学教授。博士(看護学)

馬場幸子[バンバサチコ]
関西学院大学准教授。博士(社会福祉学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かりんとー

5
SSWは必要ですね。でもほとんど非常勤。待遇改善が急務。2024/02/24

saiikitogohu

4
「ある患者へのケアの場面において、看護師は他の看護師や医師がどのように判断し行動するかが、お互いの中にイメージできることが協働実践を成り立たせていると指摘している。…S S Wからすれば、教員、養護教諭、管理職という学校の職員がどのような価値観を持ち、目標を持ち、判断し行動するかがわかること…協働実践の共同主観性が成立すること」29「チームとしての学校という教育施策…教員は教育するという専門性にできるだけ専念し、学校に配置された心理や福祉の専門職に子供の問題解決に取り組んでもらおうというねらい」322020/01/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14169925
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品