出版社内容情報
子供の課題を教師が一人で抱え込んだり,スクールソーシャルワーカーに丸投げしたりしないために,知るべき理論と実践方法を解説。
目次
第1章 教育と福祉の連携―子供の課題を解決するための「チーム学校」(教育と福祉のつながり;子供と保護者、教員にとってのSSW ほか)
第2章 SSWの仕事―何ができるのか(福祉のスペシャリスト;SSWの視点と援助過程 ほか)
第3章 先生の困りごと 子供の問題行動(不登校;発達障害 ほか)
第4章 ケースメソッドで考えてみよう(ケースメソッド教育とは何か;貧困―小学5年生 水森真奈美の生活 ほか)
第5章 知っておくと便利な法制度・社会資源(社会資源の使い方のコツ―顔見知りの関係による連携;社会資源へのアクセスの仕方 ほか)
著者等紹介
朝倉隆司[アサクラタカシ]
東京学芸大学教授。保健学博士
竹鼻ゆかり[タケハナユカリ]
東京学芸大学教授。博士(看護学)
馬場幸子[バンバサチコ]
関西学院大学准教授。博士(社会福祉学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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