小学校体育 12ヶ月の学びのデザイン―「学びのこよみ」の活用と展開

個数:

小学校体育 12ヶ月の学びのデザイン―「学びのこよみ」の活用と展開

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 98p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784469268607
  • NDC分類 375.492
  • Cコード C3075

出版社内容情報

体育における学びのデザインの手順を2学年ごとに分け,4月から12ヶ月分配列して紹介。2020年実施の新学習指導要領完全対応。

内容説明

「体育の学び」をどうデザインするか!?2020年全面実施の新学習指導要領に完全対応。36の「学びのデザイン例」を収録した珠玉のアイディア集。低・中・高学年別に、4月から12ヶ月分を配列して紹介。教科書不在の小学校体育における「学びのデザイン研究」の手引書。

目次

第1章 「体育における対話的学び」のデザイン(「主体的・対話的で深い学び」の登場;「主体的・対話的で深い学び」と「対話的学びの三位一体論」の学習論 ほか)
第2章 『学びのこよみ』―学習課題一覧と活用例(『学びのこよみ』の見方;小学校体育科の学習課題一覧 ほか)
第3章 『学びのこよみ』―小学校体育科の授業と学びのデザイン(4月:体つくり運動系のデザイン―応答的で対話的な身体としての体操(体つくり運動)の学び
5月:陸上運動系のデザイン―種目のおもしろさを大切にした競争型・達成型の学び ほか)
第4章 『学びのこよみ』へのコメント(体育科教育学から見た『学びのこよみ』;運動学習科学から見た『学びのこよみ』 ほか)

著者等紹介

岡野昇[オカノノボル]
三重大学教授。名古屋大学大学院教育発達科学研究科修了。博士(心理学)。石川県公立小学校教諭、三重大学講師・准教授を経て、現職。専門分野は、体育科教育学、学校教育学

佐藤学[サトウマナブ]
学習院大学特任教授・東京大学名誉教授。東京大学大学院教育学研究科修了。教育学博士。三重大学助教授、東京大学助教授・教授、学習院大学教授を経て、現職。専門分野は、教育方法学、教師教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。