出版社内容情報
体つくり運動の基礎から発展的な運動まで豊富な写真を使い、運動のポイントは何か、指導ポイントはどこかをわかりやすく解説。よく見られる「つまずき」とその解決法にもふれ、体育指導が苦手な先生でも「運動ができるようになりたい」「うまくなりたい」という子どもの願いに、応えることができるようになる。
◇まえがき1
◇体つくりの授業づくり10のコツ2・3
◇体つくりの系統樹4・5
?.全身の力や敏捷性を高める運動
■動物歩き10
■おりかえし形式12
■いろいろなかけっこ14
■ケンケン・スキップ15
■馬とび16
■馬とび217
■ケンケンずもう・バランスくずし18
■人運び19
■2人組の運動20
■両足ジャンプ21
■続けて走る22
?.上体の力や逆さ感覚・高所感覚などを高める運動
■おんぶ・手押し車24
■カエルの足打ち25
■よじ登り逆立ち26
■頭つき逆立ち27
■壁逆立ち28
■三点倒立29
■連続壁逆立ち・補助倒立30
■組み立て運動31
■ロープ登り32
■ターザン33
■おさるのしっぽ34
■ライオンとターザン35
■ダンゴ虫36
■ふとんほしジャンケン・こうもりジャンケン37
■遊具遊び(肋木・ジャングルジム・登り棒・平均台)38
■とび上がり・とび下り40
?.用具を操作する力や巧緻性を高める運動
■短なわ種目とび42
■長なわとび44
■ダブルダッチ46
■短なわ2人とび48
■2人とび・人数とび・2拍子とび49
■組み合わせ長なわとび50
■ボールを投げる・捕る51
■投げ上げキャッチ52
■キャッチボール53
■どこまでキャッチ54
■2人組バウンドキャッチ55
■前転ボール捕り56
■馬とびボール捕り57
■リング58
■Gボール60
■ボールをける61
■ボールタッチ62
?.体の柔らかさを高める運動、仲間と交流する運動
■ストレッチ64
■ブリッジ66
■ひっこぬき67
■グランドキャニオン68
■なわとびリレー69
■ムカデ歩き・トンネルくぐり・ジャンプリレー70
?.体つくりの授業実践例
■マットを使ったおりかえし72
■ボールを使ったおりかえし74
■ジャンケンゲーム76
■入れ替え戦方式77
■サーキット形式78
[学習カード]短なわ種目跳び79
眞榮里耕太[マエサトコウタ]
眞榮里 耕太(まえさと こうた)1980年 沖縄県に生まれる2006年 早稲田大学大学院人間科学研究科修了筑波大学附属小学校非常勤講師,早稲田実業学校初等部非常勤講師を経て、2007年4月より筑波大学附属小学校教諭,現在に至る・筑波学校体育研究会理事,初等教育研究会会員
目次
1 全身の力や敏捷性を高める運動(動物歩き;おりかえし形式 ほか)
2 上体の力や逆さ感覚・高所感覚などを高める運動(おんぶ・手押し車;カエルの足うち ほか)
3 用具を操作する力や巧緻性を高める運動(短なわ種目とび;長なわとび ほか)
4 体の柔らかさを高める運動、仲間と交流する運動(ストレッチ;ブリッジ ほか)
5 体つくりの授業実践例(マットを使ったおりかえし;ボールを使ったおりかえし ほか)
著者等紹介
眞榮里耕太[マエサトコウタ]
1980年沖縄県に生まれる。2006年早稲田大学大学院人間科学研究科修了。筑波大学附属小学校非常勤講師、早稲田実業学校初等部非常勤講師を経て、2007年4月より筑波大学附属小学校教諭。筑波学校体育研究会理事、初等教育研究会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 内角のわたし