- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
特別なニーズのある子どもたちを支援する。児童生徒一人ひとりの教育的ニーズに応えて支援を行う“特別支援教育”への転換期にあって、養護教諭がどのような役割を果たすべきなのかを項目ごとにまとめています。LD・ADHD・高機能自閉症等の児童生徒たちの特別なニーズにどう応えるかも網羅しました。
目次
第1部(いま、養護教諭に求められているもの;特別なニーズのある子どもとは―特別支援教育における保健室のあり方;特別なニーズのある子ども・保護者への支援;特別なニーズのある子どもへの健康教育;医療的ケアの必要な子どもへの対応;特別なニーズのある子どものための学校保健環境づくり;養護学校等におけるリスク・マネジメント;小・中学校における特別なニーズのある子どもへの支援)
第2部(医学的理解のための基礎知識;保健室備品に関する基礎知識;知っておきたい法制度)
著者等紹介
飯野順子[イイノジュンコ]
元筑波大学教授・附属盲学校長
岡田加奈子[オカダカナコ]
千葉大学教育学部助教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。