出版社内容情報
《内容》 教育の基本目標となる「生きる力」の中核をなすライフスキルについて、WHOの考え方を定義し、その教育プログラムの作成のための理論的、実践的枠組みをまとめた書。
目次
第1部 心理社会的能力としてのライフスキルの紹介(心理社会的能力の向上;ライフスキルの定義;ヘルスプロモーションにおけるライフスキルの役割;ライフスキル教育の推進;ライフスキル教育 ほか)
第2部 指針・ライフスキル教育プログラムの開発と実行(ライフスキル教育を支援するための恒久的組織の設置;ライフスキル教育の目標の設定とプログラム開発戦略の考案;ライフスキル教育プログラム指導用教材の開発;ライフスキル教育指導者のトレーニング;ライフスキル教育プログラムとトレーニングの予備的試行・評価 ほか)