出版社内容情報
リテリング活動を通じて、読んだり,聞いたりした内容を自分のことばで伝える練習ができ,話すこと,書くことの地力の醸成につながります。意見交換・批判的思考力養成・要約・言い換えなど、中・高・大の授業やテストですぐに活用できるリテリング用オリジナル教材を50点以上収録。
内容説明
読んだり、聞いたりした内容を自分のことばで伝えるために。話すこと、書くことの地力をつけるリテリング活動へ。意見交換・批判的思考力養成・要約・言い換えなど、中・高・大の授業ですぐに活用できるオリジナル教材を50点以上収録(一部はデータのみ)
目次
第1章 ストーリーリテリングの指導(ストーリーリテリングとは;第二言語コミュニケーション能力から見たリテリング;スピーキング能力と第二言語習得;技能統合型の活動)
第2章 ストーリーリテリングの活動とテスト(ストーリーリテリング・テスト;SRSTの事前・事後活動;SRSTのフォーム;事前・事後活動による工夫;SRSTの特徴)
第3章 ストーリーリテリングの応用(リテリング活動のバリエーション;教科書を使ったSRSTの応用)
第4章 ストーリーリテリングの評価(スピーキングの評価;スピーキングの評価尺度;学習指導要領に基づいた評価)
実践編 ストーリーリテリング用オリジナル教材(実践編に含まれているSRSTのフォーム;実践編に含まれているSRST一覧;各フォームの教材;各フォームの解答)
著者等紹介
平井明代[ヒライアキヨ]
筑波大学大学院人文社会科学研究群英語教育学サブプログラム教授。テンプル大学教育学博士課程修了。教育学博士(Ed.D.)。専門は第二言語習得と評価。特にスピーキング・ライティング指導及び批判的思考力の研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。