中学生から始める英語フォニックス指導

個数:

中学生から始める英語フォニックス指導

  • ウェブストアに13冊在庫がございます。(2025年05月24日 07時27分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 186p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784469246797
  • NDC分類 375.893
  • Cコード C3037

内容説明

授業でフォニックスを始めるなら→この本から。フォニックスとは?フォニックスを始めるなら中学生から?フォニックス・ルールは教える順番がある?フォニックス・ルールは網羅的に教えない?フォニックスでどんなことができるようになる?

目次

第1章 中学生からフォニックス指導を始める前に(小学校外国語科の音声指導の現状;中学校新入生の実態調査Can‐Doリスト;音声から離れない授業コンポーネンツ(指導項目))
第2章 中学生から始めるフォニックス指導(フォニックスとは;中学生から始めるフォニックス指導の留意点 ほか)
第3章 フォニックス・ルールは網羅的に教えない(指導すべき子音と母音のフォニックス・ルール;優先的に教えるフォニックス・ルール ほか)
第4章 フォニックスを生かした語彙指導(フラッシュカードを使った語彙指導、フォニックス指導;フォニックス・ルール一覧表を作る ほか)
第5章 フォニックスを生かした家庭学習と語彙指導(1年生の夏休みの宿題;既習語彙と既習文法の復習プリント:1年生2学期以降 ほか)

著者等紹介

北原延晃[キタハラノブアキ]
現愛知淑徳大学交流文化学部非常勤講師。東京外国語大学ドイツ語学科卒業。東京都公立中学校教諭、上智大学文学部英文学科非常勤講師を経て現職。英語基本指導技術研究会(北研)主宰

清水あつ子[シミズアツコ]
東京外国語大学英米語学科卒業。同大学院修士課程修了。明治大学名誉教授。専門は英語音声学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品