「教師の自己評価」で英語授業は変わる―J‐POSTLを活用した授業実践

個数:

「教師の自己評価」で英語授業は変わる―J‐POSTLを活用した授業実践

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 235p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784469246346
  • NDC分類 375.893
  • Cコード C3037

出版社内容情報

教師の自律的成長を促し、新指導要領に対応した英語授業づくりに有効なツール・J-POSTLを活用した実践例とその理論を紹介。

内容説明

読解中心から技能統合型の授業へと転換した例/授業が成立しなかったクラスがまとまった例/生徒が自立的に学習するようになった例/協同学習や相互評価の導入により授業が活性化した例/日本の伝統文化を通して生徒の異文化間能力が育成された例…など、英語授業改善のヒントが満載!新学習指導要領に対応した実践事例を豊富に収録。

目次

序章 授業改善ツールとしてのJ‐POSTL
第1章 指導法を見直す
第2章 自立学習を支援する
第3章 評価法を見直す
第4章 異文化間能力を育む
第5章 教員研修における試み
付録 J‐POSTL自己評価記述文

著者等紹介

神保尚武[ジンボヒサタケ]
早稲田大学名誉教授。1945年生まれ。国際基督教大学教養学部卒、ハワイ大学大学院英文学修士課程修了、早稲田大学大学院英文学後期課程中退。前JACET会長。NHKラジオ基礎英語講師。著書の他、高校検定教科書など多数

久村研[ヒサムラケン]
田園調布学園大学名誉教授。1945年生まれ。早稲田大学文学部卒・教育学部専攻科修了。出版社勤務3年、高校英語教師25年、短大・大学教師20年。JACET教育問題研究会会誌『言語教師教育』編集主幹。著書の他、高校検定教科書など多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Riopapa

1
読み応えあり。再読しよう。2021/12/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15243624
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品