出版社内容情報
教科書を5回繰り返して扱う、英語授業の新システムが全国に広まりつつある。この試みを一般の中学・高校で応用可能な形で紹介する。
内容説明
教科書を活かして使える英語へ。英語を活用できるようになるには十分な繰り返しが必要。教科書を1年で5回繰り返す「5ラウンドシステム」で、教室が本当のコミュニケーションの場に変わります。
目次
第1章 繰り返しの重要性
第2章 5ラウンドシステムとは
第3章 テスト・評価のしかた
第4章 5ラウンドシステムの成果
第5章 「座談会」5ラウンドシステムで指導してみて
第6章 5ラウンドシステムを導入した他校の実践
第7章 まとめと課題
著者等紹介
金谷憲[カナタニケン]
東京大学大学院人文科学研究科修士課程、教育学研究科博士課程及び米国スタンフォード大学博士課程を経て(単位取得退学)、32年間、東京学芸大学で教鞭を執る。現在、フリーの英語教育コンサルタントとして、学校、都道府県その他の機関に対してサポートを行っている。専門は英語教育学。研究テーマは、中学生の句把握の経年変化、高校英語授業モデル開発など。全国英語教育学会会長、中教審の外国語専門部会委員などを歴任。1986年より3年間NHK「テレビ英語会話1」講師、1994年から2年間NHKラジオ「基礎英語2」監修者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。