内容説明
パラグラフ・ライティングといっても、どう指導すればいいか?中高での実践例をもとに、ステップを踏んで懇切丁寧に解説します。高校・大学入試の自由英作文対策編も収録。
目次
第1章 高まるライティングの重要性について
第2章 パラグラフ・ライティングとは何か
第3章 パラグラフ・ライティングへの「橋渡し」指導
第4章 ステップを踏んだパラグラフ・ライティングの指導
第5章 長期的評価 誤答分析
第6章 これからのライティング指導に向けて
資料 入試対策
著者等紹介
大井恭子[オオイキョウコ]
東京大学文学部英語英米文学科卒業。ニューヨーク州立大学ストーニー・ブルック校大学院言語学科博士課程修了。文学博士(応用言語学・英語教授法)。現在、千葉大学教育学部、大学院教育学研究科、連合大学大学院博士課程教授
田畑光義[タバタミツヨシ]
千葉大学大学院教育学研究科英語教育専攻修了。教育学修士。現在、千葉県内の公立中学校に勤務
松井孝志[マツイタカシ]
東京外国語大学外国語学部卒業。都立高校教諭、都内私立高校教諭を経て、現在、山口県鴻城高等学校教諭。ELEC同友会英語教育学会常任理事、同ライティング研究部会部長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Nobu A
4
2008年初版。思考力等が問われるようになり、改革が求めらる大学入試共通テスト。記述式も近く導入される予定。英語ライティングの重要性は興味の的でもあり、多くの現場教員の悩みの種だと感じる。意義から始まり、パラグラフ・ライティングの定義付け、トピック例と具体的な指導方法と続く。巻末に大学入試対策資料。本著にある「良きインプットも(個人的には教師の効果的フィードバックも)なければ、いくらアウトプットさせようと思っても書けません」が肝だと感じた。学習者一人一人に向き合う時間がないのが悩みどころ。流し読み読了。2021/01/18
-
- 和書
- 色わけ運動会 - 詩集