内容説明
「実践的コミュニケーション能力」の評価、相対評価から絶対評価へなど、新学習指導要領下では英語教師にとって初めての評価方法が求められています。本書では評価の基本から教育現場での具体的な対処法まで提示します。
目次
第1章 評価の基本
第2章 評価の課題
第3章 新しい評価法
第4章 タスク準拠評価
第5章 目標基準準拠評価
第6章 継続的評価
第7章 言語技能の評価
第8章 言語知識の評価
第9章 準言語的目標の評価
第10章 評価の改善
著者等紹介
松沢伸二[マツザワシンジ]
1958年福島県生まれ。1980年新潟大学教育学部中学校教員養成課程英語科卒業、1982年東京学芸大学大学院教育学研究科英語教育専攻修了、1995年英国レディング大学大学院修士課程言語テスト理論専攻修了。公立中学、私立高校、国立短大を経て現在、新潟大学教育人間科学部助教授
佐野正之[サノマサユキ]
1938年新潟県生まれ。1959年新潟大学教育学部外国語科卒業、1967年ワシントン大学大学院(演劇学)修了。現在、横浜国立大学教育人間科学部教授
米山朝二[ヨネヤマアサジ]
1937年新潟県生まれ。1959年新潟大学教育学部外国語科卒業、1979年エディンバラ大学大学院(応用言語学)修了。現在、新潟大学教育人間科学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。