内容説明
本書の構成は大きく3つのフィロソフィーからなっている。第1章では、英語教育に対する姿勢をどのように変革するかを考えた。第2章では、具体的な指導の問題点を探り、それへの改善策を追求した。第3章では教科書採択の重要性を考え、どのような観点で教科書を見るかに焦点を当てた。各節では冒頭に「改善の視点」を挙げて、改善策や考え方を具体的に提示することを試みた。
目次
第1章 英語教育に立ち向かう姿勢のフィロソフィー(エラーを暖かく見つめる英語教育;今までの指導の問題点;年間指導計画の重点の置き所 ほか)
第2章 実際の指導に関わるフィロソフィー(音読指導の再評価;IPAの基本的な認識;英文の構成・展開法を意識した指導 ほか)
第3章 教科書採択に関わるフィロソフィー(教科書の見方;題材と文法の扱い;教科書の第1課の内容 ほか)