内容説明
本書は、学習指導要領の改訂の機会をとらえて、これからの新しい体育授業の考え方、進め方を展開しようという意図で企画された。まず新しく示された学習指導要領(そのなかの体育)についてどのように理解し、どのような受けとめ方をするかが一つの重要なポイントとなる。
目次
第2学年の子ども
第2学年の目標と内容(目標;内容)
運動の特性と授業の考え方、進め方(基本の運動;ゲーム)
年間計画・単元計画の考え方、作り方
特別活動としての体育の考え方、進め方
本書は、学習指導要領の改訂の機会をとらえて、これからの新しい体育授業の考え方、進め方を展開しようという意図で企画された。まず新しく示された学習指導要領(そのなかの体育)についてどのように理解し、どのような受けとめ方をするかが一つの重要なポイントとなる。
第2学年の子ども
第2学年の目標と内容(目標;内容)
運動の特性と授業の考え方、進め方(基本の運動;ゲーム)
年間計画・単元計画の考え方、作り方
特別活動としての体育の考え方、進め方