出版社内容情報
イマドキの学生は給料や福利では会社を選ばない!
今一つデジタル化についていけない地方の中小企業経営者、欲しい人材の入社辞退に悩む人事・採用担当者向けに、デジタル採用推進サポーターの著者が解決策を提示します。
北陸にIターンしゼロから築いた経験と理論をもとに、地方企業に特化した採用Webマーケティングで、お金をかけずに優秀な人材を確実にゲットする採用戦略を公開する、他に例を見ない採用解説書。
自社にフィットした人材確保を希望する経営者、採用担当者必見!
内容説明
「うちなんて…」と最初から諦めていませんか?!イマドキの学生は給料や福利では会社を選ばない!未だに企業から一方通行「昭和型」情報提供をしていませんか?!採用担当には、若手営業マンを加えて攻めの採用を!「共感・共鳴」が有能な人材を引き寄せる!
目次
Prologue 「共感・共鳴型採用」こそ、地方企業が生きる道 学生は「お金」ではなく、「共感」で企業を選んでいる
1 イマドキの学生は「パーパス」で会社を選ぶ 給与や待遇で引き付ける「コミッション型採用」から、理念で共感を生む「ミッション型採用」へ
2 企業が「選ぶ」時代はとっくに終わっている 「選ばれる」へのパラダイムシフト
3 地方企業のデジタルマーケティング採用術 欲しい人材にピンポイントでアプローチ
4 「与える」選考プロセスが学生の心をつかむ 会社自慢の前にやるべきこと
5 地方のハンディをアドバンテージに変える 「自然が豊かな職場です」は禁句!
著者等紹介
〓平聡[タカヒラサトシ]
専修大学法学部卒業後、海外携帯電話レンタル企業に就職後、株式会社サイバーエージェント創設者・藤田晋氏の書籍に感銘を受け、2006年28歳で同社に中途入社。Webマーケティング、組織の作り方、人材活用を学ぶ。2013年富山県高岡市にIターン移住。2016年地方の中小企業向けに特化したデジタルマーケティングの専門集団・株式会社プロジェクトタネを設立し、社長に就任。現在は石川県、富山県をはじめとし、東京都、愛知県、埼玉県にも拠点を構え、デジタルマーケティングの活用で、中小企業の採用、集客などの経営課題解決のために力を注いでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 優しく殺して 角川文庫